お店ぶろぐ

カキフライをヴィーガンで!

 

今週のマクロビランチは「ヴィーガンカキフライ(グルテンフリー)」

ご覧くださりありがとうございます!

kumi
フェットルマルシェ のオーナー、kumiです。

 

私の食生活は基本「プラントベース&グルテンフリー」です。

参考プラントベースとは、簡単に言えば動物性の原料を使用せず、植物由来(プラントベース)の原料で作った食べ物や飲み物を取り入れる食事方法のこと。

 

しかし、この食生活になる前はカキフライが大好きでした!笑

その昔、いつもと同じようにカキフライを食べたら大変な目に遭ったことがあります。
たまたまその時食べた牡蠣がいけなかったのだろう。。と思っていましたが、それ以来どこで牡蠣を食べても体が受け付けなくなってしまいました。

結局プラントベースの食生活になったのでカキフライを食べることはなくなりましたが、ある時SNSでヴィーガンのカキフライを見て「これは食べてみたい!」と思い、自分で作ってみることに!

 

試行錯誤の連続

ヴィーガンでカキフライといえば色々な人が作っているのでレシピはそこかしこにあります。
でも、どうしても自分オリジナルのレシピでやってみたかった!笑

 

そこからは試行錯誤の連続でした。

お豆腐を使っていますが、牡蠣の柔らかさを表現するには水切り具合一つで仕上がりが変わってきます。

また、牡蠣特有の香りを演出するために一般的に海苔が使われますが、そこに自家製の醤油麹もプラス!

グルテンも苦手なので衣もグルテンフリーのものを使用しました。

やっと自分のオリジナルで出来たヴィーガンカキフライ!

 

完成したのは結構前の話ですが、お店のランチに登場するのは今回が初なんです!

食べた瞬間驚いてくださる方も多く、大好評のヴィーガンカキフライは今週いっぱいの限定品!
(次回の登場は未定 笑)

自家製の豆乳マヨネーズとの相性もバッチリ!!

是非この機会にどうぞ!
スタッフ一同お待ちしております♪

-お店ぶろぐ
-

© 2020 Fete le marche